インクルーシブ公園整備について

更新日:2023年12月22日

リニューアルオープンのお知らせ(令和5年12月27日から)

谷保第四公園のリニューアルオープンの日程が決まりました。

令和5年12月27日を予定しております。

工事期間中はご迷惑をおかけいたしました。御協力いただきありがとうございました。

整備内容は下記添付資料をご確認ください。

なお、本整備後も、しょうがいの有無を問わず、あらゆる子どもがともに遊び、学べる公園(インクルーシブ公園)を目指し、公園施設や管理方法などについてトライ&エラーを繰り返しながら、より良い公園づくりを進めてまいります。

ぜひ皆様の遊んでいただいた感想等をお聞かせください。

下記QRコードよりご協力をお願いいたします。

アンケート用QRコード

アンケート用QRコード

工事が始まりました!

仮囲いのフェンスを設置し、工事着手しています。

リニューアルオープンは12月末頃を予定しております。

今しばらくお待ちください。

谷保第四公園仮囲い状況1

谷保第四公園仮囲い状況(1)

谷保第四公園仮囲い状況2

谷保第四公園仮囲い状況(2)

令和5年度谷保第四公園インクルーシブ遊具等整備工事 工事期間のお知らせ

下記期間で工事を実施します。工事期間中は、既設ブランコを除く遊具等がご利用できなくなります。予めご了承ください。

工事期間 令和5年10月末から12月末まで

  • 工事期間中でもトイレはご利用いただけます。
  • 既設ブランコはご利用可能ですが、園内を工事車両等が通行いたしますので、ご注意してご利用ください。
  • 上記工事期間中でも、工事完了次第開放いたします。
  • 工事完了日程が決まり次第、市HP、環境政策課窓口及び現場でお知らせいたします。

皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度谷保第四公園インクルーシブ遊具等整備工事 工事内容について

しょうがいの有無を問わず、だれもが自由に遊べる公園を目指すことを目的として、谷保第四公園にてインクルーシブ遊具等の整備工事を実施予定です。整備内容は下記添付資料をご参照ください。

工事期間は未定ですが、令和5年10月から令和6年3月末までの内の数か月間を予定しております。工事日程が決まり次第順次お知らせいたします。

なるべく公園を早期開放出来るよう善処いたしますが、工事期間は大部分の公園利用が出来なくなる可能性があります。皆様のご理解・ご協力のほどお願いいたします。

インクルーシブ公園整備に向けたアンケート集計結果発表!!

 

インクルーシブ公園整備に向けた谷保第四公園での新設遊具に関して、アンケートを実施しておりましたが、集計がまとまりましたので、発表いたします。

本集計結果や、その他いただいたご意見も参考にしながら、新設遊具の最終的な選定を進めていきたいと考えています。引き続き、より良いインクルーシブ公園に向けて検討してまいります。

アンケートにご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

【アンケート期間】

令和4年9月1日から9月30日

【アンケート対象】

公立小学校・保育園、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、つちのこ広場、冒険遊び場、子ども食堂、市役所内環境政策課窓口、谷保第四公園現場(順不同)

インクルーシブ公園整備に向けた説明会及びアンケートを開催いたしました!

令和4年8月28日(土曜日)に、谷保第四公園にてインクルーシブ公園整備に向けた説明会及びアンケートを開催いたしました。

まだまだ残暑が続く中、説明会には、12名にご参加いただきました。

また、アンケートには100名以上にご参加いただき、60前後のご回答をいただきました。(8月28日(日曜日)は天候不順のため中止しました。)

説明会やアンケートにご参加いただきまして、ありがとうございました。

説明会・アンケートの様子
説明会・アンケートの様子
説明会・アンケートの様子
説明会・アンケートの様子

令和4年8月28日(日曜日)のアンケート中止のお知らせ

令和4年8月28日(日曜日)開催予定でした、インクルーシブ公園整備に向けたアンケートですが、天候不順のため中止とさせていただきます。ご回答のためにご来園予定だった方々にはお詫び申し上げます。

9月以降、市役所の16番窓口にて同内容のアンケート掲示を予定しておりますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

インクルーシブ公園整備に向けた説明会及びアンケートを開催いたします。

市では、しょうがいの有無にかかわらず、誰もが安心して遊べる公園(インクルーシブ公園)づくりの第一弾として、市役所横の谷保第四公園での整備を検討しています。

整備に向けた遊具等施設に関する説明会及びどの遊具が良いかを選んでもらうオープンハウスアンケートを開催いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

●日時:

(1)説明会:8月27日(土曜日)午前10時から11時

(2)オープンハウスアンケート(1回目):8月27日(土曜日)午後1時から4時

オープンハウスアンケート(2回目):8月28日(日曜日)午前10時から午後4時

●場所:谷保第四公園

●申込:不要

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境政策課 花と緑と水の係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(16番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:137、138)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか