移送された自転車の引き取りについて

更新日:2024年04月11日

移送した自転車は、泉自転車保管場所で保管しています。速やかにお引き取りください。

自転車の保管期間は2か月です。

引き取り受付日時

曜日など 時間

火曜日・木曜日・日曜日

午後1時から午後3時                                    

月曜日・水曜日・

金曜日・土曜日・

祝日、12月29日から1月3日

休み(引き取りはできません)

閉所15分前までに入場をお願いします。

引き取りに必要なもの

  1. 自転車のカギ
  2. 印鑑
  3. 身分を証明できるもの
  4. 移送手数料 2,000円(釣銭を用意しておりませんので、おつりの無いようにご持参ください。)

保管場所では、自転車返還申請書を提出していただきます。氏名・住所・電話番号の記入・押印が必要です。

泉保管場所案内図

泉自転車保管場所
住所:国立市泉1-24-141
電話:042-574-7210

アクセス:
国立駅南口(1番乗り場、4番乗り場)発 国立泉団地行き、または国立泉団地経由国立操車場行きの立川バスに乗り、国立泉団地バス停下車すぐ(バス停前の広い道路の向こう側)です。

上記バスは、矢川駅も経由します(ジョナサン前に停留所があります)。

京王線中河原駅から「都営泉二丁目」行き京王バスに乗車。終点の「都営泉二丁目」バス停からもアクセスできます(バス停前の広い道路の向こう側です)。

令和6年5月をもって泉保管場所は運営終了となります。

令和6年6月からは中央線高架下自転車保管場所(国立市北2-37-6)の運営を開始します。

令和6年5月までに移送された自転車も、令和6年6月以降の引き取り場所は中央線高架下自転車保管場所となります。

中央線高架下自転車保管場所(令和6年6月より運営開始)
住所:国立市北2-37-6中央線高架下自転車駐車場内

アクセス:

国立駅北口から徒歩7分

くにっこバス 高架下駐輪場前より徒歩1分

自転車が盗難にあった場合

放置自転車整理区域内から移送された自転車について、 盗難届(被害届)を提出していて、被害場所が道路上でない場合のみ無料で自転車をお返しします。

自転車が盗難にあった場合は、直ちにお近くの交番に盗難届(被害届)を提出してください。

事前に下記の事を管轄する警察署にお問い合わせの上、保管場所にお越しください。

  1. 被害届の受理月日
  2. 被害届の受理番号
  3. 被害の場所
  4. 警察署及び扱者名

自転車の防犯登録をお願いします

自転車の防犯登録は、自転車の盗難予防と被害回復の促進を目的として「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」によって義務化されています。

  • 盗難届の出ている自転車を警察が発見した場合には、防犯登録の情報をもとに警察から持ち主に連絡がいきます。
  • 市で移送した自転車についても、防犯登録の情報をもとに警察へ照会後、引き取りの案内を送付しますので必ず防犯登録をお願いします。

また、 都内で引っ越しをした場合などは変更登録が必要 です。 都外に引っ越した場合などは一度抹消したうえで(抹消登録)、転居先で再登録をお願いします。

自転車防犯登録の詳細については、以下のリンクからご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 道路交通課 交通係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(49番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:355、356)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか