自転車安全利用Q&A

更新日:平成30年6月1日

自転車はどこを走ればよいのですか?

自転車は、自動車と同じ車の仲間なので、車道の左側を通行しなければなりません。

逆走した場合 【罰則】3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩道を走ることはできないのですか?

自転車で歩道を走ることができるのは、

・13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方が運転している

・道路標識等で通行が認められている

・道路工事等により車道の通行が困難であり、安全を確保するためやむを得ない場合

のいずれかになります。

【罰則】3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

歩道は自由に走っていいのですか?

自転車で歩道を走る場合には、歩道の車道寄りを、いつでも停止できるスピードで徐行しなければなりません。

【罰則】2万円以下の罰金又は科料

自転車は道路標識を守らなくてもいいの?

自転車も車と同じ車両ですので、「とまれ」「一時停止」「徐行」などの道路標識に従ってください。

【罰則】3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

音楽を聴きながら、傘を差しながら、携帯電話を操作しながら、自転車に乗っていいの?

イヤホン等で音楽を聴きながらの運転や傘差し運転、携帯電話の利用は、周囲の音や声が聞こえなくなったり、自転車の操作が安全に行うことが困難になるため、禁止されています。

【罰則】いずれも5万円以下の罰金

自転車はどこに止めてもいいの?

歩道は歩行者のものです。放置自転車は、歩行者の通行の妨げとなり、特に視覚しょうがい者等にとっては非常に危険です。周囲の駐輪場をご利用ください。

【罰則】15万円以下の罰金

大学通りを走るときはどこを走ればよいですか?

大学通りは、自転車専用通行帯(自転車レーン)が整備されています。ここは、一方通行となりますので、車と同様に左側を走行してください。また、専用通行帯がありますので、歩道の走行はおやめください。

さくら通りは一方通行なのですか?

さくら通りは自転車道(一部供用開始)のため、相互通行が可能となっています。

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
都市整備部 道路交通課 交通係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(49番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:355、356)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム