令和3年度自転車駐車場(駐輪場)利用規約兼申込書ダウンロード

更新日:令和3年2月5日

利用規約(駐輪場定期利用にあたっての注意事項)

▶駐輪場を利用される方は、この利用規約に同意したものとみなします。

▶定期券(ICカードについて)

・申請者本人以外に貸したり譲渡したりしないでください。

・紛失された場合には、市役所交通係にて再発行の手続きを行ってください。

利用者による紛失、破損の場合には手数料として1,000がかかります

・ゲートが開かない等のトラブルの際はコールセンター「0120-185-713」に電話し、係員の指示に従ってください。

・使用しなくなった定期券(ICカード)は、必ず返却して下さい。

使用していない月の使用料は前月までにご申請いただければ、使用料を還付いたしますので交通係までお問い合わせください。(例:10月から利用しない場合は、9月末までに連絡をお願いします)

▶駐輪場内での注意

・場内では係員の指示に従い、安全のため自転車・バイクは押して移動してください。

・通路に車輪がはみ出したりしていたり、駐輪スペース以外の場所に停めていたりする場合は他の場所に移動することがあります。

・場内における盗難等に関しては、市は一切の責任を負いかねますので、必ず施錠してください。

▶その他

・契約している駐輪場以外の駐輪場には駐輪できません。

・市の駐輪場は、通勤・通学等を目的としている人を対象に駐輪場所を提供しているものなので、ご自宅・マンション等の駐輪場代わりのご利用はできません。

・お支払いされた期間の最終月の15日から月末までの期間に、翌月以降の使用料をお支払いください。ご入金がない場合、翌月以降はキャンセル扱いとなり、利用できません。

・住所等の変更があった場合には、速やかに道路交通課交通係に連絡してください。

!!!今一度ご確認ください!!!

・2020年4月1日より、東京都の条例が改正し「自転車利用中の事故により、他人にケガをさせてしまった場合などの損害賠償ができる保険等への加入が義務」となりましたので、未加入の方は加入しましょう。(東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例)

・保護者の方は、13歳未満の子どもにヘルメットをかぶせるよう努めましょう。(道路交通法第63条の11)

利用申込案内

▶お申込みからご利用までの流れ

1.申請書を交通係に提出→2.定期券(ICカード)の到着→3.使用料の支払い→4.利用開始

▶お申込み時の注意事項

・申請書の提出方法…市役所交通係へ持参もしくは郵送してください。

・同一駅で2か所以上に申し込むことはできません。

・申込先着順となります。定員を超えた場合は、キャンセル待ちとして受け付けます。

その際、特に通知等はお送りしておりません。

▶減免申請対象の方へ

・減額料金(高校生以下の学童生徒の方、児童扶養手当受給者の方(児童手当ではありません)、心身障害者()の方)は各使用料の半額です。生活保護受給者の方は免除(無料)となります。

申請書裏面の減免申請書への記名・捺印と証明書等の写しの添付を忘れずにお願いします。

▶その他の注意事項

・お支払い月数は、13612か月からお選びいただけます。(月額は変わりません)

・年度を超えての入金はできません。また、入金が途絶えた場合はその後の利用の意思がないと判断し、キャンセル扱いとなりますのであらかじめご了承ください。

▶使用料について

 

種別

市内在住

市外在住

一般

減額

一般

減額

自転車

国立南第1・国立南第2・谷保北第2

谷保北第4・矢川北第1・矢川北第3

1,500円

750円

2,000円

1,000円

谷保北第1・谷保南・矢川北第2(屋根なし)

1,200円

600円

1,600円

800円

中央線高架下

1,000円

500円

1,000円

500円

矢川北2

谷保北2

バイク

原付(50cc以下)

1,800円

900円

2,400円

1,200円

50cc超え125cc以下

3,500円(減免なし)

125cc超え

4,500円(減免なし)

★その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

新規利用申請用紙ダウンロード

利用規約を確認したので利用申請いたします(利用申請用紙ダウンロード)(PDF:244.1KB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
都市整備部 道路交通課 交通係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(49番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:355、356)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。