デザインマンホール蓋のデザイン使用について

更新日:2023年12月01日

国立市下水道用マンホール蓋のデザイン使用に関する要領の策定について

市では、市民や訪問者の方々の回遊性を高めることを目的に、デザインマンホール蓋を市内各所に設置しております。

設置後、多くの方に関心を示していただいており、より本市の下水道に関する理解と関心を高めていただくことを目的として、デザインマンホール蓋のデザイン使用における手続きを定めた要領を策定いたしました。

申請手続きについて

デザインを使用する際は、事前に必要書類を添付して第1号様式を下水道課工務係に2部ご提出ください。1部は承認もしくは不承認通知書とともに申し込まれた方にお返しします。

なお、使用申込があったときは、その内容が下水道事業のPR等、市の施策に対する貢献や市内経済の活性化に寄与するかを前提条件として、要領第4条第3項に照らして審査し、使用の可否を決定いたします。

また、デザインを使用して作成した物品がある場合は、その公表に先立って作成した物品の完成品を下水道課工務係にご提出ください。

変更申請手続きについて

使用通知を受けた内容と変更する際は、事前に必要書類を添付して第4号様式を下水道課工務係に2部ご提出ください。なお、1部は申し込まれた方に承認もしくは不承認通知書とともにお返しします。

実績報告について

使用通知を受けたデザイン使用期間の満了後は、速やかに必要書類を添付して第6号様式を下水道課工務係に1部ご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道課 工務係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(47番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:184、186)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム