家庭学習用モバイルWi-Fiルータの貸出について

更新日:2023年06月30日

家庭学習用モバイルルータの貸出について(オンライン家庭学習環境整備支援事業)

国立市教育委員会では、インターネットを活用した学習環境をより充実したものとするために、令和2年度に児童・生徒一人一台の情報端末機器(Chromebook)の整備や、学校でのインターネット接続環境の整備を行ってまいりました。

令和4年度からは、Chromebookを活用し、児童・生徒が家庭でインターネットでの調べ学習、学習支援ソフトを使用した宿題や学習などを実施しており、そのためには各家庭にインターネット環境を整備していただく必要がございます。

この度、ご家庭に学習で使用できる接続環境がない場合には、申請に応じて市で購入したモバイルWi-Fiルータ(以下「ルータ」という)を無償で貸し出すことといたしました。ただし、通信契約及び通信に係る費用は保護者負担となります。なお就学援助世帯の方は下記「就学援助世帯の方について」をご確認ください。

貸出しを希望される場合は、下記により申請書のご提出をお願いいたします。

貸出しの対象となる方

国立市立小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者で、インターネットを利用した家庭学習が可能な環境が整備されていないご家庭の方

(注)すでにご家庭のパソコンでインターネットを利用いただいている場合は、ルータの貸与を受けて新たに契約するよりも、自宅のモデムにWi-Fiルータ(無線アクセスポイント)を接続するほうが経済的な場合があります。現在の通信環境により最適な整備方法が異なりますので、ご契約中の通信事業者に相談されるなど、ご検討いただきますようお願いいたします。

貸出期間

貸出決定日から国立市立小中学校在籍期間中

申請手続き

別紙「学校教育用ICT機器利用申請書兼借用書」(様式1)に必要事項を記入し、国立市教育委員会教育指導支援課までご提出ください(ファクス、郵送、持参いずれかの方法による)。

(注)新たに国立市立小学校に入学された児童・生徒の保護者の方については、学校を通じて案内が配布されます。

 

就学援助世帯の方について

就学援助世帯の方については、市が通信契約及び通信に係る費用を負担いたします。

(注)生活保護世帯については、通信に係る費用は保護費からの支出となります。

(注)ルータ貸出時に、通信に係るSIMカードを併せて貸し出します。

(注)就学援助世帯ついては、児童・生徒一人につきルータ1台を貸し出します。

申請様式等

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 教育指導支援課 教職員係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(43番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:334、339)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか