ホタテ生産者応援献立第2弾!小学校・中学校給食で【帆立と大根のうま煮丼】を提供しました

更新日:2024年02月07日

「一般社団法人 日本海老協会」から無償で提供いただきましたホタテを2月1日に小学校・中学校の給食でおいしくいただきました。ありがとうございました。

この日は、給食時間に給食ステーションの栄養士が国立第三中学校を訪問し、いっしょに配膳したり、給食の感想を聞いたりしてきました。「めちゃくちゃおいしい」「ホタテがいっぱいでうれしい」との生徒の声が聞こえる中、複数回おかわりをしてくる生徒もいました。

ホタテと大根のうま煮丼の写真
配膳している様子の写真
喫食風景の写真
喫食風景の写真

ホタテ生産者応援献立第2弾!小学校・中学校給食で【帆立と大根のうま煮丼】を提供します(1月26日掲載)

今回は、「一般社団法人 日本海老協会」が実施している、日本国内に滞留し市場価格が下落してしまったホタテを、学校給食用に流通させて生産者を支援するプロジェクトから、無償でホタテをご提供いただきます。

オホーツク海で水揚げされた原料のみで、高級レストランや鉄板焼きで使用されている業務用のホタテ貝柱です。

このホタテを使用して、2月1日の小学校・中学校給食で「帆立と大根のうま煮丼」を提供します。

ホタテ収穫写真

画像提供元 日本海老協会

ホタテ写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 食育推進・給食ステーション



住所:186-0012 国立市泉1-3-6
電話:042-572-4177
お問い合わせフォーム