マタギの地恵体験学習会

更新日:令和2年5月18日

令和2(2020)年度マタギの地恵体験学習会について

令和元(2019)年度より実施している、北秋田市での「マタギの地恵体験学習会」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2(2020)年度については、「夏季の実施」はいたしません。

参加を楽しみにしていた児童の皆さん、誠に申し訳ありません。

なお、開催時期を冬季や春季に変更して実施できるかどうか、引き続き検討してまいります。

新しい方針が決まり次第、皆さんにお知らせいたします。

なお、令和元(2019)年度に実施した「マタギの地恵体験学習会」の実施内容を以下に掲載していますので、ぜひご覧下さい。

令和元(2019)年度マタギの地恵体験学習会に国立市の児童が参加しました

友好交流都市協定を結んでいる北秋田市は、子どもたちの学ぶ意欲や自立心、思いやりの心などを育むことを目的に、令和元(2019)年816日から19日に「マタギの地恵体験学習会」を実施しました。この体験学習会では、マタギ文化を通じた食体験や川釣り体験、テント宿泊などが行われました。

国立市からは、小学4から6年生の児童11名と保護者11名が参加し、国立市では学ぶことができない北秋田市の文化を体験することで、国立市との文化の違いを体感しました。また、事業を通じ、北秋田市との文化交流を行いました。

詳しくは、報告書をご覧ください。

マタギの地恵体験学習会参加の様子

令和元年度マタギの地恵体験学習会活動報告(PDF:5.3MB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
教育委員会 生涯学習課 社会教育・文化財担当


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(45番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:323)
ファクス:042-576-3277
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。