国民健康保険被保険者証を紛失しました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。
国民健康保険被保険者証を紛失しました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。
再発行には申請が必要です。
(注)令和6年12月2日以降、被保険者証の新規発行は終了しました。再発行の際には、資格確認書または資格情報通知書の交付になります。
申請に必要なもの
- 申請者の本人確認書類
(注)本人が確認できない場合や代理人の申請の場合は、自宅へ特定記録郵便でお送りいたします。
(注)また、必ず最寄の警察へ紛失の届出をしてください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 保険年金課 国民健康保険係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(11番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2124(直通)、042-576-2111(内線:121、122)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年12月19日