国民健康保険被保険者証を紛失しました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。

更新日:2024年12月19日

国民健康保険被保険者証を紛失しました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。

再発行には申請が必要です。
(注)令和6年12月2日以降、被保険者証の新規発行は終了しました。再発行の際には、資格確認書または資格情報通知書の交付になります。

申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認書類

(注)本人が確認できない場合や代理人の申請の場合は、自宅へ特定記録郵便でお送りいたします。
(注)また、必ず最寄の警察へ紛失の届出をしてください。

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この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 国民健康保険係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(11番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2124(直通)、042-576-2111(内線:121、122)
ファクス:042-576-0264
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