市民課窓口案内
窓口開庁時間
受付時間
〇平日(月曜日から金曜日):午前8時30分から午後5時まで
〇土曜開庁日(第2土曜日):午前9時から午前11時30分まで、午後1時から午後4時まで
(注)令和7年8月より当面の間は第2土曜日のみ開庁となりました。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
異動届出等の受付について
以下の手続きにつきましては、事務処理に大変時間がかかりますので、受付時間内のご来庁へのご協力をお願いいたします。
(注)受付の順番が16時30分以降のご案内となった場合、マイナンバーカードの更新や他課の手続きについて後日の手続きをご案内する場合があります。ご了承ください。
時間がかかる手続き
・住所変更や世帯合併・分離等のお手続きの際、就学や手当に関する手続き、国民健康保険、介護保険等の手続きも必要な方
・マイナンバーカードを持参され、その日のうちに更新手続きを希望される方
・その日のうちに新住所の住民票や印鑑登録が必要な方
閉庁日
土曜日(第1・3・4土曜日)・日曜日・祝日・年末年始
受付時間外の戸籍の届出について
窓口が開庁していない時間の戸籍の届出については、市役所警備室にてお預かりしています。
ただし、警備室では届出の審査についてはできませんので、後日改めてご来庁いただく必要がある場合もございます。
市民課からのお知らせ
月曜日や祝日の翌日などは窓口が大変混み合います。
また、正午から午後1時まではお昼休みとなるため、職員の人数が減りますのでお待ちいただく場合がございます。
窓口混雑緩和のため、お時間に余裕のある方は上記の日・時間帯は避けていただくようご理解ご協力をお願いいたします。
こちらの手続き方法もぜひご検討ください
この記事に関するお問い合わせ先
行政管理部 市民課 市民係
住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(7番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2117(直通)、042-576-2111(内線:131、132)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年08月27日