国民健康保険証をなくしてしまいました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。

更新日:2023年06月30日

国民健康保険証をなくしてしまいました。再発行の手続きはどうすればいいのですか。

お手数ですが以下のものをご用意いただき、本庁1階保険年金課国民健康保険係まで手続きをお願いします。

必要なもの

「官公署の発行する免許証」、「パスポート」、「マイナンバーカード」、「外国人登録証明書、特別永住者証明書、在留カード」、「許可証」若しくは「身分証明書(写真付)」、印かん

世帯主・加入者本人又は同居の家族の方で、「官公署の発行する免許証」、「パスポート」、「マイナンバーカード」、「外国人登録証明書、特別永住者証明書、在留カード」、「許可証」若しくは「身分証明書(写真付)」をお持ちの方は保険証を即時交付します。(お持ちでない方は郵送による交付となります。)

本人が確認できない場合や代理人の申請の場合は、自宅への簡易書留による郵送となります。
また、必ず最寄の警察へ紛失の届出をしてください。

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この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保険年金課 国民健康保険係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(11番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2124(直通)、042-576-2111(内線:121、122)
ファクス:042-576-0264
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