令和5年度の学童保育所入所について

更新日:2023年06月30日

令和5年度5月以降の学童保育所の入所は、月単位で受け付けています。

入所をご希望の方は、以下の通りお申し込みください。

対象

市内に居住する小学1年生から6年生で、保護者の就労、病気などのために、放課後、家庭で保育が受けられない児童

申込書の配布

市役所児童青少年課 児童・青少年係(1階18番窓口)にてお渡しするほか、市のホームページからもダウンロードできます。

申請期間

入所希望月の前月15日まで(15日が土日祝日の場合は、前日に繰り上がります。)

受付場所

市役所児童青少年課 児童・青少年係(1階18番窓口)

 

入所申請の要件

(1)保護者の要件

保護者の方が、就労・疾病・しょうがい・介護・就学等の理由により、昼間家庭において、児童の適切な保育に当たれない場合を対象としています。
このうち、就労による場合とは、1日の勤務時間が5時間以上(保育時間帯を含む。)、勤務終了時間が午後2時30分以降である日が月に14日以上ある必要があります(勤務時間は休憩時間を含む拘束時間とし、通勤時間は含まれません。)。
介護・就学等も同様です。
なお、育児休業取得期間中は、ここでいう入所要件にはあたりませんので、ご注意ください。育児休業を取得された方は、仕事に復帰する月から入所の要件を満たします。

 

(2)児童の要件

  • 国立市内に居住している小学1年生から6年生の児童。
  • 集団生活を営むことができ、自ら通所できるか、保護者又はそれに代わる者が送迎できること。

 

入所申込みの際は、「令和5年度学童保育所入所案内」をよく読んで、必要書類を全て揃えてお申し込みください。

入所申込書及び添付書類をダウンロードし、パソコン等で直接入力することができます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 児童青少年課 児童・青少年係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(18番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:195、198、324)
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか