個別商店の連携団体に対するイベント事業補助制度

更新日:2024年02月01日

国立市ではこれまで商店会の実施するお祭りや催し物など、様々なイベント事業などに補助金を交付して、市内の賑わいを創出に努めてきました。

近年、商店会という枠にとらわれずいくつかの個店が連携して行われるイベントが多く生まれています。そこで、国立市では平成30年度に「個別商店の連携団体」が行うイベント事業に対しても補助金を交付する制度を新規に創設しました。また、令和5年度から補助上限額を20万円から50万円に引き上げました。

ぜひ当制度をご利用ください。

マニュアル

補助対象団体「個別商店の連携団体」

商業、サービス業等を営む複数の商店が連携して組織した任意団体または実行委員会であって、次に掲げる要件を全て満たすもの。
1.構成する商店が、5者以上であること 。
2.構成する商店の過半数が、国立市内の商店会の会員であること 。
3.2.の商店会が、国立市内の2以上にわたること 。

補助対象事業

「イベント事業」

補助金額

「補助対象経費の3分の2以内の額と500,000円とを比較していずれか少ない方の額」

(注)本補助金は、他の団体からの補助金と併給可能です(他の団体の補助金が併給可能な制度かどうかは、当該団体にご確認ください)。なお、他の団体から補助を受けようとする場合においては、本補助金の額及び他の補助金の額を合算した額が補助対象経費を超えないよう調整いたします。

(注)本補助金は予算額に到達次第、申込受付を終了しますので、ご申請前にまちの振興課商工観光係までお問い合わせください。

様式類

(注)レイアウトが崩れてしまう場合はPDF版をご活用ください。

交付申請時

実績報告時

補助金請求時

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 まちの振興課 商工観光係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所地下(61番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:347、348)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか