企業誘致促進事業

更新日:2023年07月03日

奨励制度のご案内

国立市では平成20年11月に企業誘致促進条例」を制定し、市内で事業をされていて増設をお考えのみなさま、これから立地を検討中の企業等のみなさま、また市内に土地または建物を所有されていて、活用を検討中のみなさまを対象として、固定資産税・都市計画相当額に対し、最大80パーセント・最長5年間助成する制度が始まっています。

これまでに国立市企業誘致促進事業で指定された企業

指定企業マップ

国立に立地する魅力とは?

国立市までのアクセス

新宿から約24キロメートル、羽田から約49キロメートルの好立地
国立市は、東京都の中央部に位置し、交通の要として、JR中央線の国立駅、JR南武線の矢川駅と谷保駅のJR3駅が機能するとともに、中央自動車道の国立・府中インターチェンジを活用し、多くの高速自動車道へのアクセスが可能です。
また、新宿まで電車を利用して国立駅より約30分、車を利用して国立府中インターチェンジより約20分と、都心までも絶好のアクセスとなっています。

国立市市内画像

JR国立駅から、南へ真っすぐ伸びる幅約44メートルの大学通りは、まちのメインストリートであり、 春には桜が、秋にはいちょうの葉が街を彩り、この景色は新東京百景にも選ばれ、「くにたち」 の象徴となっています。 大学通りを南に下ると、緑あふれる南部の田園地帯があり、そこでは 市街地とはまったく違う、もう一つの国立の顔をみることができます。 このような二面性の魅力 が、8.15平方キロメートルのコンパクトな空間に調和しています。

国立市企業誘致の基本方針と実施方針

国立市における企業誘致促進事業の方針を確定するための資料として、国立市企業誘致基本方針及び実施方針を作成しました。

企業誘致促進条例・施行規則

  国立市が、企業誘致促進事業を円滑且つ効果的に進めるため、民間経験者などの有識者から意見及び提案を聴取し、民間企業と共にまちを育むことを基本理念に進めていくためのものです。

国立市誘致企業審査委員会

  この委員会は、平成20年11月からスタートした企業誘致促進事業で、誘致する企業の指定審査のほか、市長の諮問に応じ企業誘致に関する事項について、調査及び審議し、答申することを目的にしたものです。

国立市企業誘致アドバイザー

  国立市が、企業誘致促進事業を効果的かつ効率的に進めるため、指定企業等関係者から意見及び提案を聴取し、民間企業と共にまちを育むことを基本理念に進めていくためのものです。
(平成26年10月5日をもって活動を終了し、基本理念の趣旨は国立市指定企業交流会に引き継ぎました。)

国立市指定企業交流会

  民間企業と共にまちを育むことを基本理念に進めていくため、国立市企業誘致促進事業で指定された企業が集まり、情報交換・交流することによる新たな企業の誘致や、市内の企業同士が協働して新たな起業につながることを目指しています。また、国立市や地域が指定企業に期待する地域貢献と企業が行いたい地域貢献とをマッチングさせていく役割も担っています。

これまでの経過について

平成19年
3月30日 企業誘致促進プロジェクトチーム((第三者機関)から報告書を受理)
8月  1日 企業誘致基本方針(素案)作成・公表し、意見等を聴取

平成20年
3月14日  企業誘致基本方針(案)及び実施方針(案)作成・公表し意見等を聴取
6月         基本方針決定
6月19日  国立市企業誘致促進条例が市議会で可決
8月         実施方針決定
10月31日 国立市企業誘致促進条例施行規則を施行
11月 1日  国立市企業誘致促進条例を施行し、事業スタート

平成25年
9月26日  国立市企業誘致促進条例の一部改正が市議会で可決

平成26年
1月17日  国立市企業誘致促進条例施行規則の一部改正
4月  1日  国立市企業誘致促進条例及び施行規則を施行
 

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 南部地域まちづくり課 計画整備係 企業誘致担当


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(51番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:381、384)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか