第34期公民館運営審議会答申

更新日:2024年11月01日

公民館の運営や事業に「市民の声」を活かしていくための方法や工夫について

第34期公民館運営審議会は、2023年6月の第8回定例会で公民館長より、「公民館の運営や事業に『市民の声』を活かしていくための方法や工夫について」の諮問を受け、討議を重ね、2024年10月に答申を提出しました。
以下は答申の目次で、詳細については本文をご覧ください。

目次

はじめに

1 公民館運営における「市民の声」

1.公民館の運営主体としての市民

2.「市民の声」をどのように捉えるのか

3.  「未利用者の市民」をどう捉えるか

2 これまでの取り組み―「市民の声」を聴く手段

1.公民館運営審議会と答申

2.くにたち公民館だよりと編集研究委員会

3.講座参加者アンケート

4.講座等における「市民の声」を活かす取り組み

5. 「くにたち市民の声」意見箱と市民意識調査

3 インタビューの実施―多様な市民に目を向ける

1.インタビューの方法

2.インタビューの成果と課題、今後の実施に向けて

3.インタビュー内容からの示唆―多様な「市民」とは

4.  「市民の声」と向き合うための方法・工夫の検討

4.「市民の声」を公民館事業に活かすための提案

1.  公民館と市民をつなぐ「広報」の多様化 

2. 講座参加者アンケートの工夫

3.  「ふり返る会」の開催方法の検討

4.  様々な主体との学びを深める連携

5.  職員と市民による対話的な関係づくり

おわりに

資料1 :講座参加者アンケート案 

資料2 :インタビューの方法

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 公民館



住所:186-0004
国立市中1-15-1
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電話:042-572-5141
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