シルバー学習室―新たな発見と地域の仲間作り―

更新日:2024年04月05日

シルバー学習室―新たな発見と地域の仲間作り―

1年間を通してさまざまなことを学びながら、同じ市内に暮らす仲間との交流を深めていく講座です。終了後には同窓会「心遊会(注)」に参加して、サークル活動を続けることもできます。
  春から新しいことに挑戦してみたい方、市内での仲間づくりをしたい方、ぜひご参加ください!
(注)心遊会とは…シルバー学習室を終了した方たちが、学習を継続しながら、交流を深める同窓会です。心遊会の中には、11のサークル(故郷探訪、自然観察、文学鑑賞、俳句、作文、写真、水彩画、体操、和踊り、カラオケ、麻雀)があり、興味のあるサークルで自主活動したり、心遊会が企画するイベントに参加できます。

主な内容 (注)全ての講座に参加していただきます

健康を考えた手軽な料理

高血圧や骨粗しょう症予防の食事などについて学びます。
講師 北川みどり(管理栄養士)

くにたちの自然に目をむける(自然観察)

春と秋に市内を歩いて、自然の移り変わりを学びます。
講師 佐藤 節子(NPO国立市動物調査会)

地域を知る(地域探訪)

市内を歩きながら、地域の歴史や魅力を探ります。
講師 今村 和義(心遊会)

三原色で絵が描ける(水彩画入門)

初心者でも描きやすい「キミ子方式」で水彩画に挑戦します。
講師 松本 一郎(キミ子方式アートスクール)

くにたちの昔の暮らしを知り、時代を振り返る(歴史)

昔の道具や食事から、国立の歴史を学びます。
講師 佐伯 安子(くにたちの暮らしを記録する会)

その他懇談会など

日時・場所など

とき 5月15日から2月中旬
毎週水曜日か木曜日 午前10時から12時
ところ 公民館 集会室ほか(料理は福祉会館)
対象 おおむね60歳以上の市内在住の方
定員 20名(年間を通して参加できる方)
申込先 4月10日(水曜日)午前9時から
公民館電話042(572)5141

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育部 公民館



住所:186-0004
国立市中1-15-1
施設のページ
電話:042-572-5141
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか