子どもオンブズマンはこんな人

更新日:2023年08月28日

オンブズマンとは、スウェーデン語で「代理人」、「代表者」、「弁護人」を意味します。

子どもオンブズマンは、関係する人に話を聞いたり、協力をお願いすることができます。

あなたの考えや気持ちを代わりに伝えることもできます。

 

掛川 亜季 (かけがわ あき) オンブズマン

掛川 亜季 (かけがわ あき)さんの似顔絵のイラスト

弁護士です。高校時代は吹奏楽部に入っていて、サックスを大きな音で演奏していました。 今でも体のわりに声が大きいのは、高校時代に肺が鍛えられたからでしょうか。

スイーツが好きで、ついつい食べてしまいます。クリーム系よりも和菓子派です。

2020年以降は、コロナ対応の影響で、たくさん普段と違うことが皆さんの生活に起きたと思います。そのことでも、それ以外でも、学校生活や家庭の中のことなど、もやもやした気持ちや、身近な人には言いにくいけれど困っていること、話してみませんか。ご相談お待ちしています。

片山 弘道 (かたやま ひろみち) オンブズマン

片山 弘道 (かたやま ひろみち)さんの似顔絵のイラスト

多摩地区で活動している弁護士です。

歴史好きで、コロナ前は寺社巡りや町の散策を楽しんでいました。コロナ禍が明けたこれからは、天守閣のあるような観光地のお城だけではなく、土のお城や山城にもチャレンジしていこうかと思っています。

みなさんの困りごとや悩みごとを一緒に考えて、解決をするためのお手伝いをしていきたいと考えていますので、気軽に相談しに来てください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

オンブズマン事務局 オンブズマン係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 北庁舎 1階(27番窓口)
市役所のご案内
電話:042-505-5127(直通)、042-576-2111(内線397)
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか