イベントスペース利用・事前相談

更新日:2024年11月01日

旧国立駅舎の使用(イベント)について

旧国立駅舎では「広間」、「展示室」、「屋外スペース1,2」をイベントスペースとしてご使用いただけます。まずは、「旧国立駅舎のイベント使用をご検討されている方へ」をご確認ください。
 

<手続きの流れ>

使用の手続きは、事前相談から始まります。

(注)「事前相談」の機会は必須で設けております。事前相談を省略して使用申請することはできかねますのでご留意ください。

1.事前相談シート記入

「事前相談シート」をダウンロードしてご記入ください。

2.事前相談予約

旧国立駅舎に事前相談の予約についてご連絡ください。

旧国立駅舎イベント担当
 メール: ekisha-event@kunimachi.jp
 電話:042-505-6651

3.事前相談 (打ち合わせ)

旧国立駅舎にお越しいただき、「事前相談シート」や「企画書」等の資料をもとに打ち合わせします。また、現地をご覧いただきながら旧国立駅舎使用についての注意事項等をイベント担当が説明します。

4.使用申請

次の書類をメール、郵送、持参のいずれかの方法でご提出ください。

  • 旧国立駅舎使用申請書
  • 旧国立駅舎イベント利用における確認事項
  • 旧国立駅舎使用レイアウト、備品リスト確認シート
  • 旧国立駅舎イベント紹介シート

メール:ekisha-event@kunimachi.jp
持参・郵送:186-0002 東京都国立市東1-1-69 旧国立駅舎

申請書類の様式は、本ページ下部よりダウンロードできます。

5.審査

使用要件の整合性、禁止事項の抵触有無、予約状況等を確認して、問題がなければ使用を承認します。

6.使用料支払い (非営利目的での使用の場合、使用料は発生しません)

使用料が発生する場合は、承認日の翌日から起算して14日以内(または使用日の前日のいずれか早い日)に指定の金融機関窓口でお支払いください。

7.イベント前打ち合わせ

必要に応じてイベント担当と打ち合わせをお願いします。(当日のタイムスケジュールや搬入物等の確認など)

8.当日

打ち合わせ等で示し合わせた時刻にご来館ください。

承認された使用時間には、準備と片付け(原状回復、清掃等)の時間も含まれます。

資料

使用申請についての詳細は「使用ガイド」を、事前相談前の参考として「イベント使用パターン集」等もご覧ください。

使用申請(本申請)に必要な書類

旧国立駅舎使用申請書

旧国立駅舎使用レイアウト、備品リスト

旧国立駅舎イベント紹介シート

旧国立駅舎イベント利用における確認事項

使用の承認後に、使用の取消し等をする場合の様式は以下です。

旧国立駅舎のイベント業務について

国立市は、旧国立駅舎のイベントの受付、事前相談、コーディネート、立ち会い等の業務を「特定非営利活動法人 国立市観光まちづくり協会」に委託しています。使用申請の審査、使用承認、使用料の徴収は市が行います。

旧国立駅舎の例規

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 まちの振興課 旧国立駅舎
住所:186-0002 国立市東1-1-69
お問い合わせフォーム