プレイピアノデー6月度【テーマ「勇気」6/20(火曜日)】

更新日:2023年06月30日

 

イベントタイトル : プレイピアノデー|テーマ「勇気」

開催期間 : 2023年6月20日(火曜日)

場所 : 広間

 

 

旧国立駅舎で毎日行っている「プレイピアノ(ストリートピアノ)」の演奏時間を月に1回拡大する「プレイピアノデー」。今月のテーマは、開催日である6月20日の”世界難民の日“にちなんで「勇気」。この日は、紛争や迫害から逃れることを余儀なくされた人々の苦境に立ち向かう勇気を称える日です。「勇気」から連想する曲を演奏・鑑賞して“世界難民の日”への賛意を表しましょう。

また、誰かの願いを別の誰かが叶えることも平和のひとつの形と考えて、「勇気」をテーマにした聴きたい曲を、旧国立駅舎に設置のリクエストボードまたはツイッターで募集します。

 

開催日:6月20日(火曜日)正午から午後6時30分(奏者の受付は午前11時から。持ち時間ひとり15分)

場所:旧国立駅舎 広間

 

曲のリクエスト期間:6月1日(木曜日)から6月20日(火曜日)

リクエスト方法・ご利用の留意事項:以下をご確認ください。

 

<リクエスト方法>以下のいずれかの方法でリクエストできます

  • 旧国立駅舎に設置されたリクエストボードに曲名を記載した付箋を貼付
  • ツイッターで 「#プレイピアノデー勇気」 をつけて曲名とアーティスト名をツイート

 

【演奏者の方へ】

・当日は、テーマに関わらず自由に選曲して演奏いただくこともできますが、可能な限りテーマに沿った選曲をしていただけると幸いです。また、今月のプレイピアノデーの企画趣旨「誰かの願いを別の誰かが叶えることも平和のひとつの形」ということから、リクエストされた曲からの選曲・演奏のご検討をお願いしております。

・リクエストされた曲は、ツイッター(「#プレイピアノデー勇気」で検索)と旧国立駅舎に設置されたリクエストボードでご確認いただけます。

 

【リクエストされる方へ】

リクエストされた曲が必ず演奏されるわけではありません。皆様からのリクエストを演奏者の方がご覧になり任意に選曲される可能性があるプログラムとなっております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

■一般からの問い合わせ

旧国立駅舎 「まち案内所」

Tel: 042-505-6691 (旧国立駅舎|まち案内所)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

旧国立駅舎
住所:186-0002 国立市東1-1-69
お問い合わせフォーム