しょうがいしゃの人権みんながしらべた人権

更新日:2023年06月30日

■タイトル

しょうがいしゃの人権

みんながしらべた人権

 

■主催

ライフステーションワンステップかたつむり

 

■会場

旧国立駅舎(JR国立駅 南口下車すぐ / 東京都国立市東1-1-69)

広間+展示室

 

■開催期間

2020年12月14日(月曜日)から15日(火曜日) (注)2日間

 

■開催概要

国連が定めた「人権デー」=12月10日を最終日とする1週間である「人権週間」に合わせて開催する、「ライフステーションワンステップかたつむり(以下、かたつむり)」の主催イベント。

「かたつむり」は国立市内で40年前から、”どんなに重いしょうがいがあっても、その人らしく地域で生きることが出来る”・・・を実現・サポートしてきた、しょうがい当事者主体の団体です。これまでに、しょうがいを持つ人々を100人以上、地域に送り出してきました。最近では養護学校(特別支援学校)に通っていた人たちが、自立して地域のアパートに住み、いろいろな活動を通じて個々に生きる力をつけています。

今回のイベントでは、”しょうがいしゃの人権”にフォーカスし、【みんなのしらべた人権パネル展示】と「かたつむり」共同代表である三井絹子さんの半生を体験劇で上演した【「絹子ものがたり」映像展】のふたつのコンテンツを軸に展示を構成します。

 

■コンテンツ

●「絹子ものがたり」映像展

連日 10:00から -12:00から -14:00から -16:00から の4回上映

上映時間1時間45分。

2019年に国立市芸術小ホールにて上演された「かたつむり」共同代表・三井絹子さんの半生を体験劇化したものの記録映像を上映。

 

●「絹子ものがたり」シーンのパネル展示

体験劇「絹子ものがたり」の印象的なシーンをピックアップしてパネル展示します

 

●みんなのしらべた人権パネル展示

 

-1わかりやすいしょるい・ことばづかい

-2ばりあふりー

-3わたしのしらべたじんけん

-4しせつが”×(ばつ)”な りゆう

各パネル展示の周辺に「かたつむり」スタッフが常駐(10時から18時。食事等休憩時は除く)しパネル説明を行います。

 

-5多目的トイレについて

-6エレベーター問題

上記はパネル展示のみで、スタッフの説明はありません。

 

●クリスマスツリー

2020年夏、旧国立駅舎にて開催した「かたつむり」主催イベント、「しょうがい者が考えた戦争・研究発表展」でも展開したピースツリーの結果や、広島に送った折鶴などの報告を、クリスマスツリーにつるし展示します。

 

 

しょうがいしゃの人権みんながしらべた人権

この記事に関するお問い合わせ先

旧国立駅舎
住所:186-0002 国立市東1-1-69
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか