円形公園はじまり物語

更新日:2023年06月30日

開催期間:2021年10月19日(火曜日)から10月25日(月曜日)まで

会場:広間

イベントタイトル:円形公園はじまり物語(パネル展示)

 

 

近くて遠い円形公園って何だ?

 

国立駅南口の駅前広場は、国立駅開設当時において駅と一体整備された大きな駅前の空間が、現在まで継承されてきたものです。

このような駅前広場の整備は、国立駅の開設当時としては珍しく、駅前空間の先駆的な事例とされています。

今回は、この駅前広場について、その中心部に設けられた「円形公園」にスポットを当て、その成り立ちや経緯などをパネルで紹介します。

現在、国立市による駅前の広場空間整備の取り組みが進んでいますが、国立駅開設当時の駅前広場はどうだったのか、その様子をみてみましょう。

 

主催:くにたち郷土文化館 (問い合わせ:042-576-0211)

 

 

【関連イベント】

開催期間:2021年10月22日(金曜日)午後7時から 午後8時まで

会場:広間

イベントタイトル:トークイベント「国立駅南口駅前広場ウンチクあれこれ」

 

予約不要

参加無料

 

円形公園の造成など国立駅南口駅前広場について、くにたち郷土文化館の学芸員が、アレコレと思いつくままにユルからいトークをします。

気軽にのぞいてみてください。

 

申し込み:当日直接会場へお越しください(事前申し込み不要)

定 員:20名

(注)参加者の検温を実施する際にはご協力をお願いします。

 

主催:くにたち郷土文化館 (問い合わせ:042-576-0211)

 

 

 

 

円形公園はじまり物語

 

 

 

円形公園はじまり物語

この記事に関するお問い合わせ先

旧国立駅舎
住所:186-0002 国立市東1-1-69
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか