市役所会議室棟新築工事【設計・施工】事業者選定公募型プロポーザル

更新日:2024年07月18日

下記のとおり、公募型プロポーザル方式により事業者を募集します。

なお、実施要領等に修正等が生じた場合は、随時ホームページにてお知らせいたします。

1. 事業名

市役所会議室棟整備事業

2.概要

本事業は、国立市学校給食センターの移転に伴い生じた跡地について、将来の公共施設再編を見据えたうえでの暫定的利用として、会議室棟を整備するものになります。

会議室棟を新築するにあたっては、全体工期の短縮(早期完成)を図るとともに、民間企業のノウハウを可能な限り活かし、それを実現させる施工技術と体制の確保の下、時代に即した建物とすることを目指しています。

特に近年の建築物における環境性能(省エネ、高断熱、カーボンニュートラル等)に関する取組は急速な進化を見せており、単年度あるいは定期的に見直される公共工事の標準仕様や調査等から得る計画・立案だけでは追い付かない状況といえます。

本プロポーザルにおいては、民間事業者が持つノウハウや技術を最大限活かした計画の提案と、それを実現するための高度な施工技術による精度、品質の高い建物の完成を期待します。

3.契約期間(予定)

(1)会議室棟設計業務委託

契約締結の翌日から2025(令和7)年1月15日(水曜日)まで

(注)完了日までに建築確認済証等、関係機関が発出する書類の原本を市へ提出してください。

(2)会議室棟新築工事請負契約

2024(令和6)年10月から2025(令和7)年11月まで

(注)設計業務の進捗を鑑みながら、協議により決定します。

(注)工事請負期間には、工事及び工事書類の提出までを含むものとします。

(注)債務負担行為に基づく複数年契約(令和6年、7年度の2か年)となります。

4.現地見学

(1)申込期間

6月28日(金曜日)から7月11日(木曜日) 正午まで

(2)申込方法

現地見学を希望する場合は、現地見学申込書【指定様式1】を事務局宛に電子メールにて提出してください。

(3)現地見学日時の連絡

現地見学は申込先着順を原則として、事務局が日程を調整し、現地見学申込書に記載の担当者に電子メールで連絡します。

(4)現地見学期間

7月2日(火曜日)から7月12日(金曜日)正午まで

5.参加意思表明書の受付

令和 6 年 7 月1 9 日(金曜日)から 7 月 26 日(金 曜日)正午までに、下記関係書類を添付してプロポーザル審査参加意思表明書(指定様式3)を電子メール、郵送、又は持参により事務局まで提出してください。
(関係書類)
ア 印鑑証明書(提出日の前3か月以内に発行されたもの)
イ 商業登記簿謄本(提出日の前3か月以内に発行されたもの)
ウ 納税証明書
ただし、国立市競争入札参加資格又は東京電子自治体共同運営の電子調達サービスにて競争入札参加資格を有している場合は、その資格を有していることを証する書面(受付票等)の提出により、上記アからウの提出を要しないこととします。

(注)参加意思表明書、企画提案書の提出等の詳細につきましては、実施要領をご確認ください。

6.資料

本プロポーザルの詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。

7.質問及び回答

令和6年7月12日(金曜日)までに受け付けた質問に対する回答を以下の通り公表します。