食育リーフレットを作成しました!

更新日:2023年08月03日

庁内栄養士連絡会議では、毎年食育リーフレットを作成し配布しています。

下記よりご覧になれますので、家庭でもご活用ください。

バランスのよい食事で元気だニャン!

令和4年度は、バランスのよい食事をテーマにした食育リーフレット「バランスのよい食事で元気だニャン!」を作成しました。市立保育園保護者、市立小学校児童、市立中学校生徒に配布予定です。保健センターでは3歳児健診で配布する予定です。

その他配布を希望する施設には必要部数お渡しします。下記お問い合わせ先までご連絡ください。(なくなり次第終了)

ご飯に合うかんたんバランスメニューのレシピ掲載や、栄養バランスを教えてくれるくにニャンの動画も紹介しています。ぜひご覧ください。

バランスのよい食事で元気だニャン!(表紙)

あさごはんで もっと!げんきだニャン

令和3年度は、朝ごはんと健康をテーマにした食育リーフレット「あさごはんで もっと!げんきだニャン」を作成しました。市立保育園保護者、市立小学校児童、市立中学校生徒に配布予定です。保健センターでは3歳児健診で配布しています。簡単に作れる朝食レシピや動画も紹介しています。

あさごはんで もっと!げんきだニャン

あさごはんでげんきだニャン

令和2年度は、朝ごはんと健康をテーマにした食育リーフレット「あさごはんでげんきだニャン」を作成し、市立保育園保護者、市立小学校児童、市立中学校生徒に配布しました。保健センターでは3歳児健診で配布しています。

簡単に作れる朝食レシピも紹介しています。

 

あさごはんでげんきだニャン

野菜をもっと食べよう!

令和元年度は、給食の人気メニューや野菜の栄養について紹介した食育リーフレット「野菜をもっと食べよう!」を作成し、市立中学校の生徒と、市立小学校高学年の生徒を対象に配布しました。保健センターでは2歳児歯科健診で配布しています。

野菜をもっと食べよう!

食べよう!くにたち野菜

平成30年度は、地場産野菜の消費について関心を持ってもらうために、くにたち野菜に関するリーフレットを作成し、乳幼児健診、公立保育園、市内小学校で配布しました。

:食べよう!くにたち野菜

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭部 子育て支援課 子ども保健・発達支援係



住所:186-0003 国立市富士見台3-16-5(保健センター内)
施設のページ
電話:042-574-3311
ファクス:042-574-3930
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか