国立都市計画道路3・4・8号線の整備事業について

更新日:2023年06月30日

都市計画道路3・4・8号線整備事業について

  北地域の立川市境においては、隣接市へつながる道路が未整備であるため、生活道路への通過交通の流入のほか、公共交通や防災面などが課題となっています。
  立川都市計画道路3・3・30号線について東京都から今後の事業予定が示されたことから、それに合わせ国立都市計画道路3・4・8号線を整備することで、生活道路への通過交通の抑制を図り、誰もがより安全で快適に移動できる道路空間を確保します。また、新たな道路ネットワークが形成されることで立川駅方面へのアクセスが良好となり公共交通の充実も期待でき、緊急車両のアクセスの向上や地域の防災力の強化も図られます。

現況測量説明会を実施しました

  令和元年10月30日(水曜日)午後7時00分から、国立都市計画道路3・4・8号日野駅国立線の都市計画変更及び現況測量の説明会を、くにたち北市民プラザ(多目的ホール)にて開催しました。39名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
  説明会当日に使用した資料のうち、現況測量についてを抜粋した資料を掲載しますので、ご質問等がある方は、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
  本事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 令和元年度に現況測量を実施しました。ご協力ありがとうございました。

事業認可取得に向けた用地測量を実施します

令和3年度においては、国立都市計画道路3・4・8号線の事業認可取得に向けて用地測量を実施します。

用地測量の実施にあたっては、新型コロナウイルスの感染状況に鑑みて、各地権者様へ「用地測量についてのお知らせ」並びに「事業概要及び用地測量説明資料」を配布し、個別説明を行ったうえで、用地測量を実施します。

配布資料についてホームページに掲載しますので、ご質問等がある方は、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

本事業へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 道路交通課 整備係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 3階(48番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:351)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか