〈教育講座〉子どものゲーム依存 親子でどう向き合う?

更新日:2025年02月03日

子どものゲーム依存 親子でどう向き合う チラシ

講師 金田一(きんだいち) (よし)(あき)(依存症を専門としている心理師)

 「子どもがゲームばかりしているけど大丈夫だろうか」と不安に思うことはありませんか?ゲームに熱中するあまり声をかけても反応がない、食事や寝る時間も守れないということが続けば、「ゲーム依存症」ではないかと心配になる方も多いのではないでしょうか。
 講師の金田一さんは、依存症専門機関「白峰クリニック」の公認心理師として、ゲーム依存の子どもがいる保護者のカウンセリングを多数行っています。
 講座では、「依存」と「依存症」の違いについての解説や、依存症を予防するために今からできる具体的な方法についてアドバイスをいただきます。また、家庭内でのルールをどのように決めれば子どもが納得しやすいか、さらには、子どもが嘘をついたり、親子間で対立したり、学校に行かなくなったりするなど、保護者が特に悩みやすい場面での対応策についてもお話しいただきます。実際にお困りの方はもちろん、ゲーム依存について知っておきたい方もぜひご参加ください。

とき 3月23日(日曜日)午前10時から12時
ところ 公民館 地下ホール
定員 70名(申込先着順)
申込先 2月18日(火曜日)午前9時から
電話または下記フォームより申込
公民館電話 042-572-5141