旧国立駅舎へのお問い合わせ

更新日:令和2年4月1日

旧国立駅舎の業務に対するお問い合わせをお受けしています。以下のメール送信フォームをご利用ください。
また、お問い合わせいただく前に下記の「よくある質問」に同様の質問がないか一度ご確認をお願いします。

「旧国立駅舎」は、何の施設なのですか?

大正15(1926)年に創建され、国立市のまちづくりの象徴であった木造駅舎を、ほぼ元あった同じ場所に再築・復原した、新たな公共施設です。

文化財としての旧国立駅舎の魅力や、くにたちのまちづくりの歴史を紹介する「展示室」や、観光案内所機能を持つ「まち案内所」、多目的オープンスペースの「広間」「屋外スペース」などからなる小さな複合施設です。くにたちの“まちの魅力発信拠点”として新たな活用を推進していきます。

 

「旧国立駅舎」の入館にあたって入場料などの料金が発生することはありますか?

ありません。「展示室」「まち案内所」「広間」の入場には一切の費用はかかりません。

(イベント等の内容によっては、開催時に有料イベントとなる場合がございます)

「旧国立駅舎」で待ち合わせしたり、くつろいだりするなどの使い方は問題ありませんか?

問題ありません。「広間」や「展示室」でイベント利用中の場合がございますが、その点をご了解いただければ、まち巡りの途中で休憩したり、お友達との会話を楽しんだり、駅の近くの待ち合わせ場所として使用していただけます。

「旧国立駅舎」の建物内で“出来ないこと”はありますか?

以下の“出来ないこと”を定めております。ご了解ください。

1.火気の使用、2.喫煙、3.ごみの放置、4.他人に危害、迷惑のおそれになる物品、動物等の持ち込み(盲導犬等を除く)、5.建物を壊したり汚したりするおそれのある行為、6.政治活動・宗教活動、7.その他施設の管理上支障があると認められる行為。

「旧国立駅舎」内の「展示室」はどんな展示内容ですか?ずっと同じ内容ですか?

 

「旧国立駅舎の文化財としての価値」「国立学園都市の形成史」に関するパネル展示、20分程度の映像投影、部材展示などで構成されています。

「展示室」を活用したイベント開催時以外は、この“通常展”を継続して展開し、まちの歴史と旧国立駅舎の文化財としての歴史的価値を後世に伝えていきます。

「旧国立駅舎」で歌や演奏などパフォーマンスを行いたいのですが、どうすればよろしいですか?

“まちの魅力発信拠点”として活用するうえで一定の条件等がございますが、「事前相談」をお受けしております。(空いている日程からスペースの予約を行う、仮押さえをするというような「レンタルスペース」としての貸し出し運営は行っておりません。ご注意ください)

このウェブサイト内の「スペース&サイネージ利用に関する問い合わせ」ボタンから「事前相談」申請をお願いします。

(注)新型コロナウイルスの影響により現在、事前相談は受けつけておりません。受付開始は決定次第HP等でご案内いたします。

「旧国立駅舎」を企業のプロモーションイベント等に活用できますか?

“まちの魅力発信拠点”として活用する一定の条件等がございますが、「事前相談」をお受けしております。このウェブサイト内の「スペース&サイネージ利用に関する問い合わせ」ボタンから「事前相談」申請をお願いします。

(注)新型コロナウイルスの影響により現在、事前相談は受けつけておりません。受付開始は決定次第HP等でご案内いたします。

「旧国立駅舎」で食品やコーヒー等の販売を行うことは出来ますか?

「広間」や「展示室」内での試食、サンプリング、販売は、食品衛生法上行うことが出来ません。ただし「屋外スペース」では展開可能です。このウェブサイト内の「スペース&サイネージ利用に関する問い合わせ」ボタンから「事前相談」申請をお願いします。

(注)新型コロナウイルスの影響により現在、事前相談は受けつけておりません。受付開始は決定次第HP等でご案内いたします。

「旧国立駅舎」内でFree_Wi-Fiは利用できますか?

どなたでも無料で利用できる公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス<Kunitachi_City_Free_Wifi>を提供しております。(ご利用1時間を超えますと、再度接続が必要です)

ご利用にはメール、SNS、アプリのいずれかによる認証が必要になります。

詳しい手順は下記のPDFをご覧ください

kunitachi_city_free_wi-fi 接続手順(PDF:1.3MB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
旧国立駅舎
住所:186-0002 国立市東1-1-69
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。