決算

更新日:2024年03月25日

決算の概要(市報くにたちより)

決算の概要をお知らせした「市報くにたち」を掲載しています。

決算カード

決算カードは、各年度に実施した地方財政状況調査(通称「決算統計」)の集計結果に基づき、各都道府県・市町村ごとの普通会計歳入・歳出決算額、各種財政指標等の状況について、各自治体ごとに1枚のカードに取りまとめたものです。
全国統一の基準に基づいて各自治体がまとめるので、このカードをもとに、他団体との比較を行うことができます。決算統計は統計の作成要領に基づいてまとめられているので、市の予算の分類とは異なっています。

決算カードはエクセル形式でも用意しております。 ご希望の方はページ最下部の問い合わせ先までご連絡ください。

財政状況資料集

財政状況資料集は、2009(平成21)年度決算まで作成していた財政比較分析表等を統合、再構築したものです。総務省の統一書式に基づき作成、公表されています。

財政比較分析表

財政比較分析表は、上記の決算統計の結果をもとに、主要財政指標を類似団体間で比較分析を行った表です。総務省の統一書式に基づき作成、公表されています。

歳出比較分析表

歳出比較分析表は、上記の決算統計の結果をもとに、性質別歳出の経常収支比率を類似団体間で比較分析を行った表、人件費等を分析した表です。2006(平成18)年度決算から作成されています。総務省の統一書式に基づき作成、公表されています。

財政状況等一覧表

上記の財政比較分析表と同様、総務省の統一書式に基づき作成され、公表される表です。財政比較分析表は、決算統計に基づく普通会計の数値をもとにしていましたが、この表は各特別会計、関係する一部事務組合や公社等の財政状況も掲載しています。

他自治体の決算カード・財政状況資料集等

全国各自治体の決算カード・財政状況資料集は、総務省のホームページからダウンロードすることができます。リンク先は下記となりますので、ご参照ください。
また、東京都のホームページに「東京都区市町村の財政情報について 」のページがありますので、あわせてご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策経営部 政策経営課 財政係



住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 2階(32番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:223、227)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか