マイ・タイムラインを作ろう

更新日:令和4年2月28日

マイ・タイムラインを作ろう

マイ・タイムラインって何?

「マイ・タイムライン」とは、大雨や台風などの風水害に事前に備えて、「もしも」の時に慌てることがないように時系列で避難行動を考えておくものです。

地域の水害、土砂災害のリスクを理解して、「いつ」「どのような」行動をとるべきか考えておけば、生命を守ることができます。

マイ・タイムラインは、自分や家族、一人ひとりのための避難計画です。自身の状況にあった避難を考えるツールの一つとして活用してみてください。

ただし、あくまで目安の行動です。状況に合わせて柔軟に行動するようにしましょう。

 

STEP1 水害の種類、土砂災害の種類について確認しましょう。

水害の種類

土砂災害の種類

STEP2 気象情報などを入手しましょう。

情報収集

STEP3 ハザードマップで、お住いの地域にどんなリスクがあるか確認しましょう。

  • 防災マップ
  • 洪水ハザードマップ
  • 内水ハザードマップ
  • 土砂災害ハザードマップ

防災マップ、ハザードマップ

STEP4 避難について考えよう。

警戒レベル

STEP5 自分はどのタイミングで避難したらよいのかを考えよう。

マイ・タイムライン

避難フロー(PDF:745.4KB)

マイ・タイムライン(PDF:838.2KB)

STEP6 備えておくものをチェックしよう。

災害に備えて

2021年8月20号市報特集号

「風水害への備え」をテーマに2021年8月20日の市報特集号を発行しました。

併せてご確認ください。

20210820市報特集号(PDF:9.7MB)

※「用語解説」内のリンクは、ウェブリオが運営する辞書サイトの解説ページ(別ウィンドウ)に移動します。

お問い合わせ
行政管理部 防災安全課 防災・消防係


住所:186-8501 国立市富士見台2-47-1 国立市役所 1階(24番窓口)
市役所のご案内
電話:042-576-2111(内線:145、146、147)
ファクス:042-576-0264
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。