国立市都市景観形成条例について

国立市都市景観形成条例は、国立市の都市景観の形成に関する基本的事項を定めることにより、「文教都市くにたち」にふさわしく美しい景観を守り、育て、つくることを目的としています。

国立市都市景観形成条例(PDFファイル:281.7KB)

国立市都市景観形成条例施行規則(PDFファイル:250KB)

平成18年度都市景観大賞「美しいまちなみ優秀賞」受賞について

景観づくり基本計画について

国立市都市景観形成条例に基づき、景観づくり基本計画を定めております。

計画の詳細は、こちらをご確認ください。

景観づくりガイドライン素案について意見を募集します

景観づくり基本計画に基づく景観づくりガイドラインの作成を行っております。

詳細については、こちらをご確認ください。

重点地区内の届出制度について

市内には、景観上優れた特性を有し、その保全、改善、整備が景観の形成に極めて重要である地域が存在します。

重点地区内で建築行為等を行おうとする場合は、建築確認申請等の法令に基づく手続きの前に市長に届出が必要になります。

重点地区の詳細はこちらをご確認ください。

重点地区内で建築行為等を行う際に必要な手続きはこちらをご確認ください。

大規模行為の届出制度について

市内で一定規模以上の建築行為等を行おうとする場合は、建築確認申請等の法令に基づく手続きの前に市長に届出が必要な場合があります。

届出制度の詳細はこちらをご確認ください。